腰へのフィンガーストレッチ
ポイント1(最重要ポイント)
 体の中心に位置し、要であり、体全体に影響を及ぼすポイントが仙骨上部である。ここが柔らかくなれば、ほかの部分(肩痛、膝痛等)は自然と良くなる。が触ってみると分かるが骨のようにガチガチに固まっており、戻すのは至難の業だ。ストレッチ運動1、2を毎日欠かさずにやり、それと並行してフィンガーストレッチをやらなければなかなか戻すのが難しいポイントである。
ポイント2ポイント3ポイント4ポイント4
 骨盤内部の筋肉は非常に強く複雑で、かなりの負荷をかけてやらないとびくともしない。両手親指でのストレッチになる。 腸骨付近は意外と自覚症状がない部分であるが、ストレッチをかけると痛く苦しいのが分かる。腰椎と仙骨から来る短く強い筋肉がつく部分である。 おしり下部は触るとロケットのように尖がっている。筋肉のかたまりである。この部分は肛門に影響し、時に痔ろうのような症状を引き起こし、肛門部分がただれることもある。医者で異常なしと言われたら、筋肉を疑うべし。 性器周辺、特に恥骨筋は避けては通れないストレッチポイントである。不感症の一因がここにある場合もある。不潔にしてないのにかさぶたのようになっている人はこの部分が硬くなっている証拠だ。
このように仙骨が硬くなると思った以上にダイナミックに体全体が硬くなっていくのだ。

不感解消レディースストレッチトップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送